h63_4season’s blog

Ms.hareのウィスパー、英国暮らしの経験から見えてきた日本について色々つぶやきます。

春うらら、 My time &Tea time ☕︎

 

f:id:h63_4season:20210325155008j:image       この時期は日本に帰国してからずーとバタバタしています。

       今日は自宅で事務処理をしています。ちょっと一息、紅茶とapple pieで自分時間をまったりしています。

      「春よ来い ♫ はーやく来い♪」子どもの頃は春が来るとワクワクしてなぜか嬉しい気持ちが湧いてきてたのをうっすら思い出しました。

     英語では“Spring“  スプリングって バネの事です。つまり跳ねる、ぽわんぽわ〜わんってね!トランポリンを思い出してくださいね。

     国は違っても春の訪れは皆、うれしく幸せな気分になるんですね。

     そしてこの季節の色合いはPink、Yellow etc。。。この色もやはり喜びや楽しさ、元気のエネールギーをもたらしてくれますね。

     とは言うものの誰もがハッピーと言う訳ではありませんよね。

     Yellowの仕業か、Pinkのせいかこの時期に戸惑いが出たり、不安になったり、自分以外の人が皆幸せで自分だけ取り残された様な気分になってる  人たちも多いのも事実ですね。

私は幼い頃桜の花を見ると寂しくなっていました。小学校を6回も転校したんですよ。

新しい学校、先生、お友達そして周りの環境にいつも不安を感じていたんですね。

 

事情は様々ですが、今年の春は昨年からのコロナウィルスの影響で多くの人達が不安や恐怖そしてどこに向ければ良いか分からない怒りを感じて生活しているのでは無いでしょうか。

私の元に訪れるクライアントさんはお子様も多くいらっしゃいます。

部活、成績、進路、友人、親子関係からの悩みから、登校拒否や無気力感など様々です。中にはLD、ADHDでは無いかと自分で思い悩んでいることさえあります。ただ1つだけ言える事はどんなケースでも1番は親に認めてもらいたい、愛されたいこんな感情が心の奥深くにあることを本人がわかっていないんですね。

おそらく親御さんも気が付いていない事が多いんです。

『自分を愛する』言葉を変えて色んなところでよく聞きますね。自己承認とかもね。それが解って出来たら人間にはある種の苦悩は無くなるでしょうに。

話をしてみよう、上手く話せなくても、言葉にならなくても、誰かと時間を一緒に過ごしてみましょう。その誰かのひとりにMs.Hareがいます。

        ♫ 僕らはみんな生きている〜♫